けんてぃー大学

20代の国立大学職員による仕事のことその他関心があることの書き散らかしブログ

Aqua Timez 解散に思う ~衝撃の歌詞~

こんにちは、けんてぃーです。
 
Aqua Timez解散のニュースが出ていました。
Aqua Timezといえば、私が思春期の多感な時期に、アニソンで大人気でした。
実は割と最近、彼らのライブに行く機会があり、楽しみにして足を運びました。
しかし、初めてきちんと歌詞を聞いて、衝撃を受けました。
 
彼らの代表曲に、 「千の夜をこえて」という楽曲と、「等身大のラブソング」 という楽曲があります。私も当時なんとなーくキャッチーで好きでした。
 
これがライブで順番に歌われましたが、そこで事件が起こったのです。
最初に流れた「千の夜をこえて」の歌詞の最後は、
 「好きな人に好きって伝える それはこの世界で一番素敵なことさ
というものでした。
 
そして、その次の「等身大のラブソング」の最初の歌詞は、
 「100万回の「愛してる」なんかよりも ずっとずっと大切にするものがある 俺は何も言わずに抱きしめる
でした。
 
え!?  どっち!?
好きと伝えるのは一番素敵だと言っておいて、舌の根も乾かぬうちに、それより抱きしめるのが大切って…笑  
私はこれがどうしても気になってしまい、代表曲の連続に盛り上がる会場の熱気とは裏腹に、急激に冷めてしまいました。 
 
いやまあこの2つの曲が作られたのが間隔が空いていたのならまだ分かりますよ?
それまでに、作詞してるボーカルさんの価値観が変わったんだろうと思えます。
ですが、この2曲は同じような時期に発表されたものです笑
人生という迷路に迷い込んでいた時期なのでしょうか。。
 
他にも、「 生きることの前向きさを伝えたいと思いまーす! 」と言っていましたが、意味がわかりません。前向きに生きることの大切さ と言いたかったんでしょうか。。
 
その有り様でありながら、ライブの途中にボーカルさんは自分に酔って、 「僕は言葉の人間です! 言葉を歌に乗せてみんなに届けます! 」みたいな事も言ってました。残念ながら、私の脳内ではスパム判定されて届きませんでした。
 
まあその事をこんなに覚えているので、なんだかんだで私は彼らが好きなんでしょう笑  解散は残念ですねー。