けんてぃー大学

20代の国立大学職員による仕事のことその他関心があることの書き散らかしブログ

奨学金は絶対に限度額まで借りるべき3つの理由

https://www.jasso.go.jp/shogakukin/movie/__icsFiles/afieldfile/2017/04/10/bn_movie01.jpg

出典:日本学生支援機構HP

 

日本の代表的な奨学金として、日本学生支援機構 奨学金があります。


奨学金といえば、実態は「学生ローン」だと度々批判の的になっていますね。

しかし、この奨学金はめちゃくちゃお得、借りなきゃ損なローンなんですよ!

借りなくてもなんとかなるという人でも、むしろそういった金銭的に余裕がある人こそ借りるべきです!それも限度額いっぱいまで!

その理由について書いていきます。

 

 

1.超絶低金利

まず、この奨学金は有利子のものでも超がつくほど低金利です。

金利は利率固定方式と利率見直し方式から選ぶことになりますが、どちらにしても一般的なローンよりは非常に低いものになっています。

以下は、日本学生支援機構のHPに記載のある現在の利率(年利)です。

f:id:kkenty:20180601161836p:plain


ご覧のとおり、現在は利率固定方式で0.23%という低金利

利率見直し方式ではなんと衝撃の0.01%

これで借りなきゃどうするんですか!


国や民間のその他のローンの金利では良くても3~5%程度ですね。どれだけ安くても1%を切ることなんてまず無いでしょう。

これが無担保なのですから、あまりにも借りる側が有利な制度なんですよ。

 

有利子の奨学金の限度額である月12万円の奨学金貸与を受けるとしたら、卒業までで576万円の借金ができますね。

そして年利0.01%と考えると、一年間で必要となる年利はわずか576円

かなり利率の良い定期預金等に預けた場合は0.3%程度の利息がつきますので、その場合は1万7千円程度利息が増えます。

つまり、定期預金に預けておけばむしろ返済しないほうがお金が増えるんです!

これを借りないなんて、もはや馬鹿げているとしか思えませんね笑

 

2.在学中は無利子

特筆すべきは、これだけの超低金利でありながら、さらに在学中については無利子ということです。

要するに、金利がつくのは卒業した後ということですね。

 

そのため、振り込まれる奨学金を全く使わなかったとしても、卒業時に一括返済すれば何のデメリットも無いのです!

例えば先述のように、在学中は全て定期預金に回しておけば、それだけで数万円の金利収入が手に入ります!完全にノーリスクで!

また、月12万円借りて、平均で月に5万しか使わなかったとしましょう。その残りの月7万円は卒業時に返済すればいいわけです。

 

「うちは借りなくてもなんとかなるから」、「うちは月5万で充分。それ以上の借金は負いたくない」なんて馬鹿げた事を言わないで、絶対に限度額いっぱい借りましょう!

 

3.返済猶予と放送大学

卒業後には金利が付きますが、一定の条件を満たせば返済猶予が受けられます。

その条件は、例えば災害、傷病、経済困難、失業、大学在学等があります。この猶予条件に該当すれば、基本的に10年を期限として金利は付きません。

これだけでも非常に良心的ですね。

しかし、さらに「10年」という制限が無いものがあり、かつ自分でその期間をコントロールできるものがあります。

 

それが「大学在学」です。そしてここで出番がくるのが「放送大学」!

つまり、放送大学に在学していれば金利と返済義務が無いということです!

放送大学の「科目履修生」ではなく「全科履修生」になる必要があります。

 

放送大学は、2年に1度授業を履修してしまえば、最長で10年間の在学が可能です。さらに、その間に4年間の休学制度も利用できます。

つまり、合計14年間の在学が可能です。

そして、除籍(退学)となっても何度でも再入学が可能なんですよ!

要するに、返済に余裕がもてるまでは返済義務と金利から逃れることができるのです!


放送大学に在学することに自体にお金がかかるだろ」と思われた方もいるでしょう。

ここで、在学にかかる費用の目安を計算してみます。

全科履修生で14年間在籍するのに必要な費用は以下の通りです。

入学金 24,000円

科目登録料 33,000円

(初年度のみ必須の放送授業11,000円、それ以降は2年に1度、最安の5,500円を4回)

合計 57,000円


これは、年間わずか4,000円ほどです!

 

学生という身分が手に入れば、映画や食事などで各種学割も使えます。

他にも、例えばコスパ最強で有名なAmazonの有料会員サービスは、通常の3,900円が半額以下の1,900円になり、更なる特典もついてきます。

 

www.jubilove.com

 

年間の4,000円はむしろ学割分で得をするでしょうね。

 

そして、大学卒業した人でも当時奨学金を借りていなければ、放送大学に在籍すれば奨学金を借りることができます

ただし、通常と違い1年間に1回(最大12万円)を4回までです。額は少ないですが、デメリットは無いので是非活用しましょう!

 

4.おわりに

以上のように、「悪徳な学生ローン」だと揶揄される事もある奨学金ですが、その内容は超絶良心的で借りなきゃ損な制度です。放送大学とのコンボは最強です!

使う使わないは別として、是非とも限度額いっぱいまで借りましょう!

(踏み倒しはダメです!!)